お知らせINFORMATION

前澤友作スーパーカープロジェクト×福魂祭「MZSC kids」

2019.03.01
福魂祭2019実行委員会

福魂祭2019実行委員会(所在地:福島県郡山市、実行委員長:西條 勝昭)は、東日本大震災以降、毎年3月11日当日に福島県最大の慰霊祭、感謝のセレモニー、そして、福島を想うアーティストライブを行うイベント『福魂祭(ふっこんさい)』を開催しています。
「福魂祭2019 ~Fukushima Soul 2019~ 今こそ絆 子供たちと共に未来を創ろう」と題された今年は、前澤友作スーパーカープロジェクトを招致して、子どもに夢と希望を運ぶイベント「MZSC kids」を共同で開催いたします。

「MZSC kids」は、熱心なスーパーカーコレクターでもある前澤友作が立ち上げた「前澤友作スーパーカープロジェクト」の一環として、主に幼稚園や小学校を巡り、スーパーカーの魅力を伝えながら、車を運転する楽しさを感じてもらい、交通安全の啓蒙に繋げるイベントです。

MZSC kids イベント日程
3/6 郡山ザベリオ学園小学校
3/7 今泉学園 双葉第二幼稚園
3/8 本宮市立五百川小学校
3/11 「福魂祭」 場所:ビッグパレットふくしま

本イベントは2つのプログラムを用意し、記憶に残る体験をスーパーカーと共に子どもたちへ届けます。

『MZSC kids ドリームアート』
スーパーカーを間近に見ながら、将来の夢とともに、思いのままにスーパーカーを描いてもらいます。また、車の基本的知識を伝えた上で、非日常的なスーパーカーのマシン解説やエンジンサウンドを披露します。 本プロジェクトメンバーでSUPER GTチャンピオン経験のある現役レーシングドライバー横溝直輝が子どもたちにスーパーカーを楽しく身近に解説します。

『MZSC kids ドライビングスクール』
実際に電動カートやキッズカーに乗って、”アクセルを踏んで発進。ブレーキで停止。ハンドルを切って曲がる”という動作を通じて、車を運転する楽しさを覚えてもらう体験型プログラムです。その中で、歩行者目線だけではなく、運転手の気持ちや車の動きを知ることで、運転手目線から交通ルールを学んでもらい、大人の伝える「危ない!」を理解してもらいます。運転する楽しさの中で、交通安全に対するより高い意識を子どもたちに持ってもらうことが目的です。

3月11日の「福魂祭」イベント当日には、『MZSC kidsドリームアート』で使用したブガッティ シロンや、子どもたちが描いた作品の展示を行います。また、イベントの観客席200席を用意し、福島の子どもたちをイベントへ招待します。

●ブガッティ シロンとは
Bugatti Automobiles(フランス)が2016年2月29日に発表した全世界500台限定のスーパーカー。最大出力1500馬力 / 最大トルク163.2kgmを発生させる8.0L W16クワッドターボエンジンで、最高速度は420 km/h(リミッター作動)。価格は260万ユーロ。


■前澤友作スーパーカープロジェクト運営チーム よりコメント
福魂祭実行委員様から今もあらゆる風評被害や人権問題で苦しむ東北の子どもたちをスーパーカーで勇気と元気を届けてほしいというオファーを頂きました。前澤友作スーパーカープロジェクトは、「東北大震災の記憶を風化させない、子どもたちの人権を守りたい」という思いに賛同し、応援させて頂くことになりました。今回は夢のあるスーパーカーを使って、「夢中になれる」「笑顔になれる」「夢を語る」体験プログラムの中から、感動体験、成功体験を通じて子どもたちに「夢」や「希望」、そして「笑顔」をお届け出来ればと思っています。今後もこのようなコラボレーション活動を通じて、大人たちと一緒に、子どもたちと未来に向けた新しいクルマ文化を創っていきたいと思います。
公式SNSアカウント: (Twitter) @mzsupercar (Instagram) @mzsupercar

■福魂祭実行委員会委員長 西條勝昭 よりコメント
私たち福魂祭実行委員会は、東日本大震災以降、大規模な慰霊祭を中心に福島の復興、そして現実を伝える活動を行ってまいりました。
8年という年月が経ち、形あるものの復旧から、県外へ避難された方々の福島への帰郷、そして福島の子供たちの人権を守り、ここ福島で夢をかなえられる環境づくりこそが新たな復興と考えています。 そしてこの度、前澤友作スーパーカープロジェクトの皆様には、福島の子供たちに大きな夢と希望を持つきっかけづくりをしていただけることに、心から感謝をいたします。
この素晴らしいプロジェクトのスタートイベントに共同で関われる事は、私たち実行委員にとっても大きな誇りです。 今後も福島の子供たち、日本中の子供たちに夢と希望を与えていただけることを期待しております。

■「福魂祭」とは
3.11東日本大震災では、約2万人の尊い命が失われました。
福島では、地震、津波に加え、原発事故、風評被害の4重苦に今なお苦しめられています。特に放射能問題では、あたかも福島県の全てが放射能に汚染されているかの如く受け止められ、過剰な風評被害を生んでいます。各被災地では復興が進む中、福島だけが再生の糸口さえも見えないまま、多くの人々の記憶から忘れ去られようとしております。
そんな中、福島を想う地元の有志が……
亡くなられた人々へ鎮魂を捧げ、温かな救済の手を差し伸べていただいた全ての人々へ感謝し、絶対に福島を復興させる決意の再生イベントを行っていこう!と立ち上がり福魂祭を開催してまいりました。

今回で8回目を迎えます。
3.11には、たくさんの皆さんが一堂に会し「鎮魂」・「感謝」・「再生」の想いを共有して、また、明日へ向かって歩みを進める原動力となるイベントを開催します。

本件についてのお問い合わせ先

前澤友作スーパーカープロジェクト(横溝・山田) E-mail:mz.supercar@gmail.com

第3弾出演アーティスト!!

2019.02.15

第3弾出演アーティストの発表をいたしました!

> 詳しくはコチラ

福魂祭公式テーマソング公開!

2019.02.15

福魂祭テーマソング「福の歌 ~福魂祭ver.~」を公開!
aveが歌う「福の歌」を福魂祭バージョンとしてアレンジしました。
当日会場でテーマソング合唱を予定しています。
皆さんと一緒に、大きな声で歌えることを楽しみにしております。

> 詳しくはコチラ

第2弾出演アーティスト発表しました!

2019.02.01

第2弾出演アーティストの発表をいたしました!
> 詳しくはコチラ

第1弾出演アーティスト発表しました!

2019.01.19

第1弾出演アーティストの発表をいたしました!
> 詳しくはコチラ

第2弾、追加アーティスト発表をお楽しみに!

第8回 福魂祭オフィシャルWEBサイト 2019を公開しました。

2019.01.19

東日本大震災復興イベント 第8回「福魂祭」~FUKUSHIMA SOUL~ 2019
開催日の決定、お知らせいたします。
開催日時 2019年3月11日(月)12:30~21:00

トップへ戻る